Win坊のパソコン用語辞典

アクセスカウンタ

zoom RSS Office2013を使いやすくする

<<   作成日時 : 2014/09/18 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Microsoftの悪い癖で、新しいバージョンを宣伝するために、初期設定では積極的に新しい機能を使うようにしてあります。必要になった時点で、新しい機能を使う設定にすればよいので、使い難いと不満を持つのなら、この設定を変えればよいのです。以下は、初めて使うのではなく、古いバージョンになれている人のための設定です。

●起動画面を変える

メニューからでなく、ファイルを直接開く人が多いので、気が付かない人もいますが、Office2013の起動画面はうっとおしいものです。

of1301

ここをパスして、起動時に空白のブックを開くようにするには、オプション設定を開きます。オプションは、ここにはなく、開いた後のファイルメニューにあります。

of1302

似たような画面ですが、いったん新規作成に進んで、ファイルメニューを開きます。この、左の一番下にオプションがあります。

of1303

基本設定の一番下に、「このアプリケーション起動時にスタート画面を表示する」のチェックを外します。これは、エクセルの画面の例ですが、ワードも同じ手順です。エクセルの場合は、ブックのシート数を1にしておきましょう。そういえば、Windows8.1もスタート画面はキャンセルできるようになりました。スタートボタンは廃止されましたし、microsoftの言う「スタート」というのは、「初心者」という意味なのでしょう。Officeシリーズにも、スタート画面は不要です。

●リボンメニューを表示しない

of1304使いにくい最大のものがリボンメニューです。面積を取り、必要なものがどこにあるか分からない、ということで、普段は見えなくて良いものです。この、「リボン隠し」の機能は、2007・2010・2013と改良?されてきました。よほど人気が無いのでしょうね。

右端の、メニューボタンで、ワンタッチで変えられるようになっています。

今のところ、リボンの設定は、真ん中の「タブの表示」がお勧めです。

自動的に非表示というのは、豪華なアニメーションを使うので、PCのグラフィックの性能によっては、すぐに消えなかったり、出てこなかったりします。

必要な時に、手動で出す方が良いです。


●印刷設定について

印刷プレビューが無くなり、余白の設定などが自動化され、手動設定ができずに困っている人も多いと思います。印刷プレビューと余白設定は、初心者のトラブルが多く、苦情も多かったところでしょう。「印刷プレビュー通りに印刷されない」・「余白が少なすぎて、プリンターが警告を出したり、紙詰まりが起こる」などは、Microsoftのせいではないのですが、苦情は多く寄せられたと思います。これらは、プリンター側の問題なのです。

ワードの場合:ページレイアウトメニューの、余白ボタンを開きます。この一番下に、「ユーザー設定の余白」があります。

wd02

これを開くと、手動で変更できます。左右の余白を同じにしないで、真ん中に印刷したい、などはここでできます。

wd03

ルーラーを出す:ワードには、ルーラーバーというものがあり、これをドラッグして、余白やインデントを調整できました。これは、マウス操作が難しく、初心者がドラッグしてとんでもない設定をしてしまうことがありました。多分、そういう苦情をなくすために、初期設定ではルーラーバーを隠すようになったと思います。初心者でない場合は、ルーラーバーを表示して活用できます。(ただし、ルーラーバーの操作は難しいですから、操作は自己責任で!)

wd04

表示メニューの中の、ルーラーにチェックを入れます。

これをドラッグして、余白などの調整をするには、カーソルをピンポイントで合わせ、状態が表示されるので、「*余白」の文字が出たらドラッグします。

wd01

特に、左上は「インデント」「ぶら下げインデント」などの文字が出る場所は、インデント調整なので、動かすとレイアウトが崩れます。

エクセルの場合:

ワードは、基本的に「印刷レイアウト」の表示で見ますが、エクセルは通常は印刷状態の表示ではありません。そこで、今までは印刷プレビュー画面で調整していましたが、新しいOfficeでは「ページレイアウト」が印刷状態の確認画面になります。

余白の調整は、ワードと同じように、ページレイアウトメニューの余白ボタンを開くのは同じです。表示メニューを開いて、ルーラーを見ると既にチェックがあって、グレイアウトされており変更できません。このルーラーは、何処で見えるのかというと、標準ではなく「ページレイアウト」を開くと見えます。

of1306


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Office2013を使いやすくする Win坊のパソコン用語辞典/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる