Win坊のパソコン用語辞典

アクセスカウンタ

zoom RSS ワードの常識(2)

<<   作成日時 : 2015/06/19 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

文字をレイアウトしてそろえるのに、スペースを使ってはいけません。スペースは、文字であり、全角・半角の区別やフォントサイズで指定される大きさがあります。見えないスペースを入れまくって整形したワード文書ほど見苦しいものはないのです。見えないのに見苦しい?ワードで提示されたファイルは、編集して欲しいからであり、ワードで開くと編集モードになるからです。編集して欲しくない完成品は、紙に印刷して渡すか、またはPDFの直して渡します。

ワードで、文字の並びをそろえるには、TABを使います。

tab0

このような文書を、TABで揃えると、下のようにできます。

tab11

●自動TABで揃える

文字をそろえたい位置にカーソルを置き、TABキィを打っていきます。自動で設定されたタブ位置にそろいます。
これは、行ごとに指定します。行の中に、TABを6か所ずつ入れていくと下のようになります。

Image1

TABは編集文字で、これを表示するモードにすれば、→で見えます。
これがあると、印刷にも出るのかと気になるので(印刷されません)、通常は隠しておきます。

Image3

しかし、途中に長い文字列があると、自動では揃いません。これを、手動で希望位置に直します。

●TABの手動設定

これが、基本テクニックです。タブは、手動で設定すれば、希望の位置に、希望の形式で(右揃え・左揃え・中央揃え・小数点位置揃え)など、多くの形式があります。これを使わないで、ワードが使えるとは言えません。

タブは、基本的には、行ごとの設定になります。しかし、範囲を選択して設定することで、その行範囲に同じ設定ができます。

1.同じTABを設定したい範囲を行選択します。

Image2

2.設定したいタブの種類を指定します。

tab9
TAB位置を設定するには、スーラーバーの上をクリックしますが、先に種類を選んでおきます。
左ルーラーバーの上に、最初は左揃えTABのマークがあります。これをクリックしていくと、種類が変わっていきます。
この中には、マウスで動かしにくいインデントボタンもあります。

3.TAB位置を、ルーラーバーの上でクリックします。
左揃えTABになったら、最初のタブを8の位置でクリックして設定します。この日付は、文字列の右で位置を決ます。

tab1a

このとき、後ろの状況でレイアウトが崩れますが、気にせずそのまま進めていきます。

4. 2と3を繰り返し、必要なTAB位置を決めていきます。

tab2a

2番目は、文字列の左で揃えたいので、タブの種類を左揃えにします。
ボタンの上をクリックしていくと、順番に進んで元に戻ります。
先ほど使った設定が残るので、変えるときにはこの操作が必要です。

10の位置で、左揃えTABを置きます。クリックしたままでは下に点線が伸びます。

tab2

この点線が出ている状態でドラッグすれば、位置を修正できます。いったんボタンを離して確定した場合は、異なる位置でクリックすると、次のTABを設定してしまいます。元に戻すボタンでキャンセルしてください。不要なタブが残ると、編集ができません。

3番目のTABは、同じ左揃えなので、そのまま24の位置をクリックします。このフラワーアレンジメントという文字が異様に長いので、TAB位置を調整すればレイアウトが戻ります。

tab3

ちょっとややこしいですが、4番目のTABは半角数字があるので31で右揃えで、5番目は32で左揃え、6番目は同じく数字なので40で右揃えにします。

tab4

tab5

tab6

5.最後に、位置をドラッグで微調整できます。

途中問題があっても、取りあえずの位置を決めて、先に進みます。やり直すと、問題が残ってしま宇ことがあります。

途中で別の場所をクリックして、選択が外れてしまったら、選択をやり直してください。この場合は、常に4行選択状態にしておきます。

その上で、慎重にタブ位置を選んでドラッグします。クリックすると、新たなタブができてしまうので注意してください。

図は、2番目のTAB位置を修正している様子です。

tab7

6.TABの種類の変更・リーダーを付ける

この場合は、設定したTABの上でWクリックします。

tab10

このような、タブとリーダーの設定画面が出ます。ここで、リストの中から変更したいTAB位置を選択し、配置の中から選び、設定・OKの順にクリックします。

Image4

図は、3番目のTABに、(2)のリーダーを付けた場合です。このように、3番目の参加者の前に2番目の文字の余白に点線が入ります。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワードの常識(2) Win坊のパソコン用語辞典/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる