Win坊のパソコン用語辞典

アクセスカウンタ

zoom RSS Google Chromeの、IEモードを使う

<<   作成日時 : 2015/11/25 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GoogleChromeは、最高のブラウザだと思いますが、残念ながらIEを使う人も多く、ページによってはIEでしか機能しないものもあります。windows標準で、かつては90%以上のシェアを持っていたので仕方ないのかもしれませんが、銀行のログイン画面などIEでしか開けないページのためにIEを使うのも不便です。

ie01

MS社とGoogle社は、競争の真っ最中で、互いに標準を目指しているので、このような仕様の違いは互いに譲ることはありません。

ページによっては、IEを指定しているものがあり、このような警告が出て、Chromeではうまく機能しないものがあります。古いページの場合が多いのですが、昔はIEの便利な機能を使ったページもあるのです。これは、Win坊のWeblessonのページですが、一部IEでないと動きません。

インターネットを開くブラウザは、基本的な機能は共通なのですが、ページの拡張機能には共通で動かないものもあります。GoogleChromeには、IEtabというサードパーティーが作った拡張機能があります。これをアドインに加えることで、ChromeでIE専用ページが使えます。

インストールは、Chromeの設定から、拡張機能に進み、一番下のインストールします。

ie06

2015-11-25 (3)

一番下の、他の拡張機能を見る、をクリックし、ウェブストアで、でIEtabを検索します。

2015-11-25

2015-11-25 (1)

同じ名前のものがあるので注意してください。図の青いアイコンです。追加ボタンをクリックします。

ie03このような、青いアイコンが表示されます。これをクリックして、IEモードに切り替えます。

ただし、最初に追加のインストール画面が出ます。これを実行して、完了です。
このような英語のページですが、iehelper.exeをダウンロードし、実行します。

ボタンをクリックすると、下にダウンロードマークが出るので、これを右クリックして開くを実行します。

ie09

これで、完了です。

chromeで、 http://www.winboys.net/cards/index.htm このページを開き、上の青いボタンをクリックしてください。

ie02

アドレスバーが二重になり、IEモードで開きます。これは、昔作ったページで、当時の新しい機能を使ったので、IEでしか動きませんが、Chromeで機能します。
この中の一枚のカードを念を入れて記憶し、念力ボタンをクリックします。あなたの念を入れたカードが消えますよ。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google Chromeの、IEモードを使う Win坊のパソコン用語辞典/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる